ママのきもち。

3歳と0歳の男の子のママです。日々のことを書いています。

子は親の鏡。

昼前から雨。

 

Amazonで頼んだ本が届いたので早速読んでみる。

f:id:kosodatemamari:20161108214744j:image

 

正直、こういう育児本的なものには手を出し難かったけど、なんかヒントが隠れてたら〜くらいな気持ちで読んでみようかと思って購入。

 

読みながら、明日からでも心がけたいと思ったことをリストアップ。

 

◯結果より、姿勢や過程に注目しよう。

 

◯なんでも、話すときは丁寧にを心がけてみる。

 

◯助かるな、嬉しいな、の言葉かけをしよう。

 

◯お母さんがどう思うか、思ったかを伝えてみる。

 

◯人は注目された行動を繰り返しやすいもの。ときには、困った行動はスルーして。

 

 

 

 今日、私はいつもより穏やかな気持ちで過ごせていた。

だっこー!

と言われたら、可能な限り抱っこするようにした。できないときは理由を説明をして、少しは納得してもらえてたのかな。

 

 

子は親の鏡だな。

お互い調子のいい日もあれば、悪い日もある。

それでいいのかもなー。

 

ときどき、私のマネをして

まぁいっかー♪

と長男が言うのに、なんだか癒やされる。